10月の音楽療法

暑かった夏もかげをひそめ少しずつ秋らしくなり、夕暮れの時間も早くなってきました。
そしてもうすぐハロウィン🎃がやってきます。
今月は夜をテーマに選曲しました。 ‘


AKB48の「ハロウィンナイト」そしてYOASO B Iの「夜に駆ける」を歌いました。
利用者さんも職員さんもノリノリでした。
名前入りの歌はミュージカルの「ウエストサイド物語」から「トゥナイト」を歌いました。

名前入りの歌や音遊びなど直接利用者さんと向き合って活動すると表情や声、変化がとてもよくわかります。
初めの頃に比べるとずいぶんリラックスしてきて、自発的に参加しようとする意欲が顕著に見られます。

今回はハロウィンを意識して「魔女」に仮装?していきました。(アイキャッチ)

楽譜ではシャープやフラットのマークがある時によく使います♪

ピアノの黒鍵

音遊びでは木琴の黒鍵部分を使って「猫ふんじゃった」を利用者さんと私とで演奏しました。
そのあと私がキーボードで弾く「猫ふんじゃった」に合わせて皆で自由に演奏しました。
自由に演奏する時の楽しそうな様子は利用者さんも職員さんも皆笑顔いっぱいになります。

こんなところで転がってると🐱踏まれちゃうよ

関連記事

  1. 2つのクリスマス会🎄

  2. 3月の音楽療法

  3. 発表会

  4. プレゼントは出張コンサート

  5. 12月の音楽療法

  6. 4月の音楽療法