12月の音楽療法

クリスマスソングを中心に選曲した今回。
心なしが皆初めからニコニコ笑顔です。

重い障害の利用者さんは毎月音楽療法の日にはお父様と一緒に参加されます。
始まる前に挨拶の声かけをしたらバッチリ目を開けてくださいました。ピアノの演奏が始まったときも目をしっかり開けてくださいました。
何かが伝わって通じているのかな、と思うと胸がいっぱいになります。
こういう出来事が私には大きな励みになります。

ハンドベルを使って「聖者の行進」を合奏したり木琴を使って「ジングルベル」を演奏したり。人と合わせる合奏と1人で演奏する独奏とそれぞれ体験してもらいました。
柔らかく温かい木琴の音は皆大好きです。

関連記事

  1. 10月の音楽療法

  2. 少しずつ春の足音が

  3. 8月の音楽療法

  4. 7月の音楽療法

  5. 3月の音楽療法

  6. 19日は部分月食