11月の音楽療法

本日の音楽療法7名で行われました。

手遊び歌の「やきいもグーチーパー」をオリジナルソングにして利用者さんの名前を入れて歌いました。

焼き芋、、はなかったなので豆柴くんに参加してもらいました。 

音遊びでは利用者さん同士楽器を使って対話をしてみました。比較的皆様長めの内容でのやり取りでした。音を出す事と相手の音を聴く(音は出さずに待つ)の2つのミッションにチャレンジしました。なかなか相手の音を聴く、は難しいようでした。

回を重ねるごとに利用者さんの笑顔が増え、音を鳴らそうと積極的に手や指を動かす事が多くなりました。

和音での伴奏付けも体験しました。

先程歌った「やきいもグーチーパー」に伴奏をつけてみました。

今度はメロディにチャレンジしたいと思っています。

日中寝てばかりの利用者さんがずっと目を見開いて起きていることも多いです。

みんな音楽の力です。

活躍し損ねてしまったクマさん🧸

次回は来月. のクリスマス会に向けての練習をする予定です –

昨日咲いた庭の薔薇。左からクイーンエリザベス、ゲーテローズ、アンドレルノートル

関連記事

  1. 7月の音楽療法

  2. 手作りの楽器

  3. 8月の音楽療法

  4. 3月の音楽療法

  5. 12月の音楽療法

  6. 介護施設での出張コンサート