7月の音楽療法

今日は7月の音楽療法でした。
早い梅雨明け後の酷暑から少し暑さが和らぎましたが欠席者も目立ちました。
本日予定していたお誕生祝いの利用者さんは全員出席してくださいました。

七夕にちなんだ「星」にまつわる曲を選びました。。好きな色の折り紙を一枚選んでもらいその色とお名前を「七夕」の歌に挿入して1人ずつ歌いました。みなさん歌の中に入れたお名前を聴くととても素敵な笑顔が溢れます。

今回音遊びでは「タクトを振ると音が鳴る」と言う体験をしました。
直接ではないもののご自分が動くと音が鳴る仕組みが面白いようでした。

せっかくなので「ハッピーバースデー」の歌も利用者さんに指揮してもらいました。今月は4人お祝いをしました。それぞれお好きな曲をリクエストして頂きそれを演奏してみんなでお祝いしました。

関連記事

  1. 8月の音楽療法

  2. 2月の音楽療法

  3. 1月の音楽療法 

  4. クリスマス会1

  5. 3月の音楽療法

  6. 手作りの楽器